« D23 Expo Japan 2015 ディズニー吹き替えの秘密 | トップページ | DVC購入 »

2015年11月21日 (土)

【番外】D23 Expo Japan 2015 VIPプログラムでの質問結果

D23 Expo Japan 2015の1日目のVIPプログラムの最後に米国D23トップのアダム・サンダーソンさんやディズニーアーカイブスのベッキー・クラインさん、WDJ社長のポール・キャンドランドさんへの質問タイムがあり、そこで私が質問した内容を備忘録的に書いておきます。
ツィッターで呟いたこれの補足です。
https://twitter.com/chiiiiini626904/status/662537348060594176

質問タイムでのやり取りはこんな感じ。
Q 米国D23の会員だが、米国ディズニーストアのWebサイトでD23会員用のグッズ(パーソナライズショップのグッズ)を買おうとすると日本には配送不可となっていて買えないのが残念。今後改善する見込みはあるか?
A:アダムさん あとでお話ししましょう。

この質問タイムでは他にも質問が出て、それにはその場で答えてくれたのですが、私の質問だけ個別調整になりました。私の質問にアダムさんはやや困惑してたかも…。
余談ですが、この質問した時は会場から拍手が起きました(よくぞ言ってくれたという意味だととりました)。
皆悩んでるのね。

指示どおり、全体の質問タイムが終わった後の歓談タイムにアダムさんの元に伺いました。
ちなみにこの歓談タイムもスタッフの方が通訳についてました。超助かる。

そこでわかったことは、アダムさんはD23のグッズが米国・カナダ以外に発送できないことを知らなかったようでした。
なので、私の質問の意図が取れず、他の質問のように即答できなかった模様。
ですが、事実を知った後もあまりいい答えは得られず…
法規制の問題があると思われるとか、権利関係をクリアするのにお金がかかるのではないかとか、送料がたくさんかかるとか、そういう色々な課題があるので難しいと言われました。
こちらとしては「高い送料はちゃんと払うから売ってくれ!」って感じなんですが。

また、話の中で代替案も提案されました。
①日本でもディズニーグッズが売っているのだから、それを買ったらどうか?
②アメリカに行った時に買えばいいのではないか?
③アメリカに友達を作ってそこに送るように手配すればどうか?
…これ、聞いてて悲しくなりました。よりによってそれを言うのかと。だいたい下記のようなことを私からお伝えしました。
まず①。日本と米国では売ってるグッズのターゲットが違う。日本のディズニーグッズは若い女の子向けがほとんどだが、米国では通好みのグッズも売っている。D23のグッズは、まさにそういう通好みのグッズ。日本のグッズだけでは満足できず、その通好みのグッズがほしいからこういう質問をしている。また、D23のグッズに使われているアートワークはどれも素晴らしく、特定のグッズだけどうしても欲しいというよりは、そういった素晴らしいグッズを気軽に買えるような環境がほしい。
②D23のグッズは通常オンラインでしか販売していないと記憶している。
③熱心なファンの中にはそういう手段を取っている人も多分いると思う。でも、皆ができる訳ではない。私が質問した時に拍手が起きたということは、この問題はある程度の人が困っているのだと思う。是非今後検討してほしい。

あんまり言うとモンスターゲストみたいになってしまうし、時間もたくさんとってしまったので、ここまでで「今後是非検討をお願いします」と引き下がりました。ここまで書いた内容で結構Disってしまったので、誤解のないように言っておくと、アダムさんの対応はとても丁寧で優しかったです。


個人的な印象ですが、アダムさんとのやり取りからD23は通常はグッズを売る気がないのだなと思いました。
だから自分たちのグッズがどこに販売可能かを偉い人が把握していない。
まぁ、過去に出してたD23グッズは結構セールになってたしね…昔は個別に買えた会報も今は買えないし…
今はグッズを売って儲けようという気がないので、残念ながら今後日本発送が可能になる可能性は低いのではないかという印象を受けました(あくまで個人の印象です)。
D23のグッズが日本から買えるようになれば、他の米国・カナダ以外発送不可のグッズも買えるようになるのではないか?という打算もあって質問したのですが、それも無理そうです。

質問に対する回答そのものは残念でしたが、D23トップの方と直にお話しできたのは貴重な体験でしたし、D23EJでの忘れられない思い出の1つになりました。

« D23 Expo Japan 2015 ディズニー吹き替えの秘密 | トップページ | DVC購入 »

D23ExpoJapan」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/62611122

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外】D23 Expo Japan 2015 VIPプログラムでの質問結果:

« D23 Expo Japan 2015 ディズニー吹き替えの秘密 | トップページ | DVC購入 »