« 【番外】D23 Expo Japan 2015 VIPプログラムでの質問結果 | トップページ | ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 »

2016年2月27日 (土)

DVC購入

この度、DVCを購入しました。
ホームはポリネシアン・ヴィラ&バンガローです。
購入を決断するにあたって色々な方のブログを読み漁って参考にしたので、私がどうしてメンバーになったか?を書き記しておきます。
なお、DVCの細かい仕組みについては、公式や詳しく書いてあるブログをご参照ください。
ここで書くのはあくまで私個人の事情です。

■購入にあたっての課題
DVCに入ると、大金を払って今後の人生のバケーションをディズニーに固定することになります。
それと自分の人生が合うか?という点が課題でした。
休暇と金銭面については今の仕事をがんばって続ければ多分大丈夫…
休暇と金銭面の他に、下記の点が懸案でした。
①海外旅行に行き続けることができるか
②旅行先にディズニーリゾートを選び続けることができるか

①は金銭面以外にも問題があります。
田舎だと未だに海外旅行は一生のうちに何回も行くものではない、という認識です。
そして私の実家も旦那の実家も田舎…
そういう場所に住む場合、または親族がいる場合、海外旅行に行き続けるのは中々大変なのです…
なので、金銭面とは別に結構悩みました。
結局は自分の人生ですし、そのうち時代が変わるだろうと割り切って購入に踏み切りました。
次に②。
海外旅行が許される状況だとして、バケーションクラブに入ったら行き先はほぼディズニーリゾートになります。
独身なら自分の好きなところに行けばいいのですが、一応家庭を持っている以上、私の希望ばかりというのもどうかな〜と思ってました。これが今まで購入しなかった理由です。
が、新婚旅行でオーランド、昨年2月に香港、この年末年始にアナハイムに旦那と旅行した結果、旦那も海外ディズニーリゾートの魅力に気づいてしまった!
…これ幸いと購入の話を持ちかけたのでありました。

■購入の決め手
購入の決め手は、今後の人生でもし家族が増えたり、体力が衰えたりしたら、いいところに泊まらないと色々大変になるのではないか?と思ったからです。
大金を払うので、費用対効果があるかどうかが当然気になります。
よく言われる「安いホテル・安い時期にに泊まればDVCに入るよりも結果的に安く上がるから購入は損だ」という意見、それはそうだと思います。
アウラニはそこしかないので選択の余地がありませんが、DLRやWDWはDVCヴィラの他に安いホテルがたくさんあり、そっちに泊まった方が安く上がるのはその通りだと思います。
しかし、安いホテルはパークから遠くて、例えば子どもやお年寄りを連れていった場合、移動で体力を削ってしまうのではないか。部屋の設備もそれなりでゆっくりできないのではないか。
また、私自身体力がなく疲れやすいので、自分の負担も減らしたいというのもあります。
海外旅行で色んな部分に気を遣わなければならない時、DVCのヴィラならこういった部分の心配の必要がなく、気を遣う部分が1つ減るのではないかと思ったのです。
「海外リゾートで3年に一度くらいの頻度で、旅のメンバーの負担をできるだけ減らして、ゆっくり滞在する」というのが私の理想のバケーションであり、DVCならそれが叶いそうだと気づいたので、購入を決めました。
少なめのポイントで購入し、繰越と前借を活用して3年に一度海外に行けたらなぁ、と。
なお、「ゆっくり」というは必ずしも長期間のことを指しません。
DVCや海外リゾートと言えば長期滞在のイメージがありますよね。
長期滞在できればそれが一番いいのですが、短い滞在でも豪華な所に泊まってそこを満喫すれば「ゆっくり」した感じは出るのではないかと思います(10月のDLR旅行で3泊ディズニーランドホテルに泊まった経験から)。

それと、メンバークルーズに乗ってみたいという野望もあります。
メンバークルーズはポイント使わずに現金でもいいそう。
メンバークルーズに乗れるだけのポイントは持ってないので、ここは完全に参加する権利を買った形になりますが。

■ホームの選定
ホームをポリネシアンにしたのは、アウラニよりも管理費が安く、WDWの中でも便利な場所にあり、雰囲気も好きな感じだから。
元々アウラニにだけ行きたくてDVCを買う訳ではないし、アウラニに対して11ヶ月前からの予約が生きる場面もあんまりないかなぁと思いまして。
ポリネシアンは新婚旅行の時に通りすがっただけですが、開放的で温かみのある場所でした。
まぁ、ホームをポリネシアンにしたからと言って、ボラボラバンガローに泊まれるだけのポイントはないんですけどね。
DVCのガイドさんは完全にアウラニシフトの営業でしたが(日本人でポリネシアン買う人あんまりいないのかも)、ポリネシアンに決めました。

これから50年、できるところまで活用していきたいと思います。

« 【番外】D23 Expo Japan 2015 VIPプログラムでの質問結果 | トップページ | ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 »

コメント

DVCメンバー入会おめでとうございます!
ネットで検索していたらたまたま記事を読んだ者です。

我が家も去年の12月にポリネシアンヴィラをホームとしたDVCに入会しました。
まだ、オーランドには行ったことないので早くホームに泊まってみたいです。

昨年度のポイントは来年1月にグラカリへ泊まるために使用しました。
お互いDVC生活を楽しみましょう!

ネット検索で記事を拝見しました。
私も今週ポリネシアンヴィラホームのDVCに入会しました。 Disney Dreamのクルーズに乗っていて、ほぼ衝動買いでした。笑
日本人の方のブログなどではハワイしか載ってなかったので、ちょっと嬉しかったです。
これまではクルーズ中心のバケーションだったので、これからパークにシフトするかどうかですが、また色々情報交換できるといいですね!

初めまして!
ネットサーフィンでDVCブログ読み漁ってたどり着きました 笑

昨日、我が家もポリネシアンをホームにDVC入会しまして。

そして我が家も少ないポイントを繰越&前借りで3年に1度ベースに考えているという、全く同じ考え方でした 笑

お互いゆっくり楽しみましょう☆

>ユエさん
コメントありがとうございます。
ブログ見てなくて、お返事が遅くなって申し訳ありません。
グラカリ、泊まったことないので羨ましいです!
よい滞在になりますように!

>neo311jpさん
コメントありがとうございます。
ブログ見てなくて、お返事が遅くなって申し訳ありません。

なんと!クルーズ乗船中に購入とは(;゜0゜)
私、クルーズ乗ったことないので憧れます〜
DVCを購入したことでパークにメンバークルーズにと選択肢が広がりますよね。

>teypuさん
初めまして!
コメントありがとうございます。ブログ見てなくて、お返事が遅くなって申し訳ありません。

DVCは必ずしもハイペースに旅行に行かなくてもOKなのがいいですよね。
マイペースに楽しんでいけたらいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/64172421

この記事へのトラックバック一覧です: DVC購入:

« 【番外】D23 Expo Japan 2015 VIPプログラムでの質問結果 | トップページ | ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 »