« ディズニーオタクがインデックス投資を始めた話 | トップページ | ムサコ会@表参道に参加した話 »

2016年7月17日 (日)

インデックス投資ナイト2016に参加した話

去る7月9日、インデックス投資ナイトに参加してきました。
インデックス投資家が集まって飲み食いしながら投資ブロガー・有識者のお話を聞くというイベントです。
インデックス投資の勉強になればと思ってチケット争奪戦に参戦。
幸運にもチケットを取ることができました。
数分で売り切れたそうで、本当に幸運でした!

◼︎第一部 投信ブロガー座談会
司会:
カン・チュンド氏さん(晋陽FPオフィス)
登壇者:
おぱるさん (インデックス投資女子 Around40 Happy Life
ゆうきさん (ホンネの資産運用セミナー
マスクマン(某インデックス投資ブロガー)

司会・登壇者は皆さん有名人。
投資を始めるにあたって情報収集のためにブログを読み漁ってた私にとって「本当にあの方って存在するんだ!」という感じです。
なお、マスクマンは諸事情による仮の名前だそうです。仮の名前を聞いた瞬間、特オタの性で光戦隊のOPが頭の中に流れたのは内緒。
詳細は既にレポートを書いてる方がいますので省略するとして、この座談会で思ったのは投資って深く人生に関わってくるんだなぁ、ということ。
家族(パートナー)にどう説明するか?子どもへの教育は?等が話題になりました。
インデックス投資を始める際、近親者への説明等の「投資そのもの以外の周辺の問題」も結構悩んだのですが、皆共通の悩みなのだと一気に親近感が湧きました。
パートナーへの説明については、「信頼されているので特に文句は言われない」(マスクマン)、「全く価値観が違うので仕事に邁進してくれればいい」(おぱるさん)、「NISAを勧めてやってもらっている」(ゆうきさん)と、回答は人それぞれでした。

◼︎第二部 有識者座談会
第二部は有識者座談会で、第一部よりやや固めの内容でした。

司会:
朝倉 智也さん(モーニングスター株式会社代表取締役社長)
登壇者:
大江 英樹さん(経済コラムニスト・株式会社オフィス・リベルタス代表)
吊られた男さん(インデックス投資ブロガー・吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
山崎 元さん(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員・株式会社マイベンチマーク代表)

イギリスのEU離脱のような時事ネタから、新興国株式、DC、NISAと幅広い話題が展開されました。
登壇者の中で概ね意見の方向が一致していても微妙に濃淡があったりする話題もあり、インデックス投資の奥深さを垣間見ました。
これも既に詳細を上げてる方がいるので省略しますが、話の中で出た「インデックス投資をすることで投資に割く時間を浮かせて本業の仕事を頑張った方がいい」というのを忘れないようにしたいです。
市場を気にし過ぎて本業を疎かにするのは本末転倒であり、そんなことしてたら本業に影響が出て資金が続かないだろうし、多分精神的にも消耗して市場に長くいられないだろうな、と感じました。投資に対して資金・心・時間の余裕を持つことが、長く続けて結果を出すコツなのだろうなぁ。
それから、本筋とは全然関係ないのですが話しかける時に「○○さんね、」から始める朝倉社長の話の振り方が慣れてる感じ(社長なんだから当たり前ですが)で、その進行手腕もすごいな〜と思って見てました。

◼︎二次会
ぼっち参加にも関わらず、二次会(別料金です)まで残っちゃいました!
インデックス投資家の皆さんは優しかった!
私は初心者のため、会場にいる方は全員先輩。
どなたに訊いても勉強になる、またとない場でした。
投資スタイルについて情報交換したり、「周りにこういう話ができる人いなくて…」という話をしているうちに、あっという間に時間が経ち、お開きとなりました。

投資を始めて3ヶ月、初参加&ぼっち参加でしたが、参加してよかったです。
来年もチケット争奪戦を勝ち抜いて是非参加したいと思います。

« ディズニーオタクがインデックス投資を始めた話 | トップページ | ムサコ会@表参道に参加した話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/66547722

この記事へのトラックバック一覧です: インデックス投資ナイト2016に参加した話:

« ディズニーオタクがインデックス投資を始めた話 | トップページ | ムサコ会@表参道に参加した話 »