« ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 | トップページ | インデックス投資ナイト2016に参加した話 »

2016年7月16日 (土)

ディズニーオタクがインデックス投資を始めた話

投資始めました!
突然ですが、ちーにはインデックス投資を始めました。

◼︎動機
自分の生活を成り立たせつつ、趣味であるディズニーをこの先の人生も長期的に楽しむための資産形成をしたいからです。
長期的に趣味を楽しむための資産形成というのは2つ観点があります。

①将来年収が下がった時に趣味に使うための軍資金
②今使い過ぎないようにお金の取り分け

ディズニーオタクを卒業できそうもないので、長く楽しめる方法を模索することにしました。
投資した分が丸ごと趣味用という訳ではなく、多分老後の資金や大きなライフイベント用のお金とかにもなると思いますが、とりあえずやっておけば何かしら役に立つだろうという感じです。

◼︎インデックス投資とは…
インデックス投資というのは、指数に連動するファンド(インデックスファンド)に投資する手法です。
分散投資でコツコツ積み立てて長期的に保有することが多いので、コツコツ投資とも言われているようです。
市場平均などの指数に連動するので大勝ちするようなことはありませんが、大負けすることもない(はず)。
なお、私もまだ勉強中で、これで全てを語っている訳ではありませんのであしからず。
詳しくはググったり、ググって出てくる本を読むのがいいと思います。

このブログでは、私の考え方(投資スタイル)、投資している商品について報告していきたいと思います。
初心者にありがちなことで、始めたてのうちはこの話題が多くなると思いますが、そちらもご容赦ください。
こうして宣言することで自分を縛る意味も込めて、ブログに書いておきます。

※私はど素人ですし、儲かるかどうかの確証はないので、投資は自己判断でお願いします。

« ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 | トップページ | インデックス投資ナイト2016に参加した話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/66532334

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーオタクがインデックス投資を始めた話:

« ソーサラーミッキーがドラゴンを倒すファンタズミック!が好きだという話 | トップページ | インデックス投資ナイト2016に参加した話 »