« インデックス投資ナイト2016に参加した話 | トップページ | 私のインデックス投資のほったらかし具合を弁明したい »

2016年7月20日 (水)

ムサコ会@表参道に参加した話

先日、ムサコ会@表参道に参加してきました。
女性インデックス投資家のおぱるさん主催のインデックス投資家のオフ会です。
私が一番初心者なので、私の疑問に対して近くの席の方が答えてくださるという大変ありがたい会でした。
おぱるさんをはじめとした参加者の皆様、ありがとうございました!

◼︎参加者の皆様
おぱるさん (インデックス投資女子 Around40 Happy Life)
kenzさん (インデックス投資日記@川崎))
水瀬ケンイチさん (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
虫とり小僧さん (いつか子共に伝えたいお金の話)
サマンサさん (毎日がおいしい)
tacaciさん (tacaciの投資ブログ)
安房さん (海舟の中で投資設計を ver2.0)
しーなっぷるさん (@kkm568)
えこさん (@eco123eco456)

◼︎私が訊いたことその1 終身生命保険の考え方について
→払込期間等の保険の詳細にもよるけど、その時々の解約返戻金の分だけ無リスク資産に分類するのはどうか、という話になりました。
その場合は返戻金と払い込んだ額との差は含み損ということになるのだと思います(ここ、その場で確認しませんでしたが多分そう)。

また、返戻率が100%を超えたら払い出すのもありだけど、親の要望で入ったものならその気持ちも尊重した方がいいかもという結論に。

不要論が多い貯蓄性のある生命保険ですが、私は既に入っていて払込期間中。
その状態での疑問でした。
回答をいただきましたが、この話題の時に自分の入ってる保険について上手く説明できなかったし、もうちょっと考えたいのでこれについては別途記事を書きたいと思います。



◼︎私が訊いたことその2 『ウォール街のランダム・ウォーカー』を居眠りせずに読む方法
→著者バートン・マルキール氏のテクニカル派&ファンダメンタル派に対する皮肉を楽しみつつ読む!

言わずと知れたインデックス投資のバイブル『ウォール街のランダム・ウォーカー』ですが、ちゃんと理解しようとすると読むのに体力が要り、いつの間にか眠くなる…というのが悩みでした。
が、皮肉を楽しむというのは目からウロコ。
確かに、そう意識すると「マルキールさんってば、またそんなこと言っちゃって!」と思えておもしろく感じられ、もうすぐ読み終わります。
本の内容自体も後半にいくほどおもしろいような…⁉︎

ちなみにインデックス投資のもう1つのバイブルと言われている、リチャード・エリス氏の『敗者のゲーム』の方が眠いかも…という声もあり、これを読み終えたら読もうと思っている私は((((;゚Д゚)))))))という感じであります。


« インデックス投資ナイト2016に参加した話 | トップページ | 私のインデックス投資のほったらかし具合を弁明したい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/66604412

この記事へのトラックバック一覧です: ムサコ会@表参道に参加した話:

« インデックス投資ナイト2016に参加した話 | トップページ | 私のインデックス投資のほったらかし具合を弁明したい »