« ムサコ会@表参道に参加した話 | トップページ | ドン☆を感じる4DX上映〜劇場版遊☆戯☆王を見てきた話 »

2016年9月23日 (金)

私のインデックス投資のほったらかし具合を弁明したい

インデックス投資について、全く記事を書いていませんでしたし、ツイッターでもあんまり触れてませんでした。
…が、インデックス投資をしていなかったかというと、そうではなく、地道に毎月定額を積み立てていました。
まず1年分の生活防衛資金を確保し、無リスク資産とリスク資産の比率を決め、リスク資産のアセットアロケーションを決め、SBI証券に口座を開設し、4月からそこで自動積立をしています(この文の、と、の間に色々ありました)。
自動積立なので、基本はほったらかしです。

私の無リスク資産とリスク資産の目標比率は、1:1です。
目標と書いたのは金額的にまだ無リスク資産>リスク資産だから。2〜3年くらいで目標の比率に近づけたいと思っています。

無リスク資産は今のところ全額を5年満期のネット定期預金に置いてます。マイナス金利の影響が出る前に預けたので、とりあえず満期までこのまま置いておく予定。
その後はその時の状況にもよりますが、国債にするつもりです。

リスク資産は今のところ株式のみに投資し、2016年9月現在の保有比率は先進国株式:新興国株式:日本株式=3:1:2です。
これは先に日本株式をある程度ETFで買ってしまったためで、先進国株式と新興国株式のインデックスファンドを積立購入することで最終的には7:2:1の比率にしたいと思います。
これは1年くらいかかりそうです。

この他に、個別株としてOLCの株を1単元持ってます。これは完全に趣味なので運用益とかは気にしてません。
さらに、Disney Vacation Clubというタイムシェアを持っていますが、これも趣味なので、資産からは外して考えます。
また、悪名高いドル建の終身保険(払込期間10年、3年目の払込が終了)に加入してしまっていますが、これは費用扱いとし、資産とは見なしてません。
それから、自社株も義理で持ってますが、会社辞めるまでおそらく売れないのでこれも別枠とします。
さらにさらに、家計で考えると旦那の資産は上記に含んでません。
…こうして見ると別枠だらけだ。

今の状況としては、こんなところでしょうか。
この記事読んでわかったと思いますが、目標期限は緩く設定する方です。
厳しく設定して達成できなかったら凹んでしまうので!
仕事で納期に追われてるのに、私生活まで追われるなんて、こんなにバカなことはありません。
緩く設定して早めに達成できたらそれはそれでよいのだ。
少しずつ長く続けたいと思います。

« ムサコ会@表参道に参加した話 | トップページ | ドン☆を感じる4DX上映〜劇場版遊☆戯☆王を見てきた話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2137510/67633368

この記事へのトラックバック一覧です: 私のインデックス投資のほったらかし具合を弁明したい:

« ムサコ会@表参道に参加した話 | トップページ | ドン☆を感じる4DX上映〜劇場版遊☆戯☆王を見てきた話 »